yukiponism

趣味の話を勝手にします。笑 どうぞお聞きください。笑

カメラ小僧への成長 〜④〜

カメコの忘備録シリーズ第4弾 続編!!

今回も茨城県です!

 

ひたち海浜公園ネモフィラ (前回の記事)

・神磯の鳥居と天の川 (今回の記事)

筑波山と天の川 (今回の記事)

神磯の鳥居と朝日 (今回の記事)

今回は上のスケジュールで「神磯の鳥居」と「筑波山」を撮ってきましたので紹介します!

これらの被写体は場所的にも天の川と絡められると判断したので、夜中から早朝に掛けてが勝負ですw笑

ネモフィラについては前回の記事にまとめてますので是非見ていってください! 

meatstick、カメラ小僧への成長 〜忘備録④〜 - yukiponism

 

【神磯の鳥居】

f:id:meatstick:20210424110101j:image

場所:神磯の鳥居 (茨城県東茨城群)

日時:2021.04.11 2:00

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:SP35mm F1.8 Di VC USD (model F012)(TAMRON)

設定:焦点距離 35mm / f値 1.8 / SS 15秒 / ISO 800 / WB マニュアル

編集:Luminer4

 

 太平洋側に面していることから、思った通り天の川と鳥居を絡めることが出来ました。

ただ、天の川と鳥居が良いバランスで絡まるまで、想定していた時間よりもだいぶ掛かりました。

沖の岩場に鳥居が建っているので、波が打ち上げるタイミングでシャッターを切りました。

1枚1枚、波の表情が異なるため気に入る1枚に辿り着くまで時間がかかりました。。笑

 

駐車場について記載します。

神磯の鳥居から100mちょっと北に進むと「大洗公園駐車場」が無料で24時間開放してます。

 

筑波山と天の川】 

f:id:meatstick:20210426115145j:image

場所:母子島 遊水池(茨城県筑西市)

日時:2021.04.11 4:00

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:SP35mm F1.8 Di VC USD (model F012)(TAMRON)

設定:焦点距離 35mm / f値 1.8 / SS 15秒 / ISO 160 / WB マニュアル

編集:Luminer4

 

完璧ミスりました。笑

神磯の鳥居に時間を使いすぎました。笑

筑波山なので、高さもあるし天の川と絡めるには多少遅い時間じゃないと!と思ったのが失敗ですねw完全に出遅れました。笑

とは言え、この時間だと誰も居ないので、好きなように写真が撮れて気が楽でした。

この写真は、湖面に広がっていた靄に手持ちのライトを当てて撮影しました。

すると靄が姿を現し、幻想的な1枚になります。こんな撮影方法は他にカメラマンがいたら出来ないので、逆に良かったです。笑

 

次はもうちょっと早く現地入りします!笑

 

こちらも駐車場について記載します。

溜め池の目の前に専用の「母子島遊水池駐車場」がありますので、そこを利用してください。こちらも24時間開放されており、無料で利用できます。

 

神磯の鳥居と朝日

f:id:meatstick:20210426115219j:image

場所:神磯の鳥居 (茨城県東茨城群)

日時:2021.04.11 5:40

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:EF24-105 F4  IS USM (canon)

設定:焦点距離 60mm / f値 14 / SS 2秒 / ISO 100 / WB マニュアル

NDフィルター:ND64使用

編集:Luminer4

 

 また、神磯の鳥居に戻ってきました。

今度は朝日と鳥居を絡めます!

天の川を撮っていたポイントから少し歩くと、砂浜に降りれる階段がありあました。

砂浜に降りると目線が低くなったことで岩が鳥居に向かって何個かつながっている場所を見つけました。

暫くすると、雲間から太陽がチラチラ顔を出し光線が出てきたので神々しい写真を撮ることが出来ました。

個人的にこのポイント好きかもしれません。笑

 

いかがでしたか?

撮り方・設定・テクニックなど皆様のアドバイスもお待ちしております!笑

是非コメント欄までお願い致します。

 

今日はここまで~

次回もお楽しみに〜🗿