yukiponism

趣味の話を勝手にします。笑 どうぞお聞きください。笑

カメラ小僧への成長 〜④〜

さてさて、カメコの忘備録シリーズ第4弾がやって来ました♪

 

今回は茨城県です!

ひたち海浜公園ネモフィラ (今回の記事)

・神磯の鳥居と天の川 (次回の記事)

筑波山と天の川 (次回の記事)

・神磯の鳥居と朝日 (次回の記事)

ネモフィラ以外の2つは場所的にも天の川と絡められると判断したので、夜中から早朝に掛けてが勝負ですw笑

ネモフィラ以外は次回の記事にまとめます。  

 

今回は有名な観光スポットの…

ひたち海浜公園

入場料:通常⇒450円/人

    ネモフィラ・コキア⇒700円/人

駐車場:520円/台

 

場所:ひたち海浜公園 (茨城県ひたちなか市)

日時:2021.04.10 

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:SP35mm F1.8 Di VC USD (model F012)(TAMRON)

レンズ:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

編集:Luminer4

f:id:meatstick:20210415075158j:plain

設定:焦点距離 35mm / f値 7.1 / SS 1/1000秒 / ISO 100 / WB マニュアル

 

ここは、開園から僅か10分程度で下写真のような状況になります...笑

f:id:meatstick:20210415101029j:plain

設定:焦点距離 150mm / f値 5 / SS 1/1250秒 / ISO 100 / WB マニュアル

 

なので、もし人が写っていない写真を撮りたいのであれば、開園早々目的地までダッシュするしかないでしょう。(私もしました 笑)

 ひたち海浜公園はデカいので、入口や駐車場が何ヵ所かあります。

目的に合わせてそれらを使い分けた方が良さそう。

・西駐車場 (入口:西口・翼のゲート)

・南駐車場 (入口:南口・赤のゲート)

海浜口駐車場 (入口:海浜口・風のゲート)

事前調査から、ネモフィラは「みはらしの丘」周辺に咲いているとのこと。

※赤丸のあたり

f:id:meatstick:20210421122614j:image

なのでGoogle MAPで各入口から、みはらしの丘までの距離を調べると、海浜口が若干近いことが判明した。(100mくらい 笑)

と言うことで、開園の1時間半前に海浜口に1番乗りで到着したので、そのまま開園時間まで待とうとしていたら、、

「一般車両、海浜口駐車場の利用不可」との看板がありました。。。(汗

ん?そんなことある??笑

と思いながらも海浜公園のHPを調べると、私の行った日から暫くの間、海浜口駐車場は利用不可と書かれていました。笑

 

いつものことながら、詰めが甘いwww

 

それで結局、西駐車場に急いで向かったんですが、

既に10台近くの車が駐車場の開場待ちをしていました。。。

せっかく1時間半も早く着いたのに!!笑

ただ、幸いにも待っているのは駐車場。

今回、私は2人で来ていたので、

駐車場に車を止める人と、チケットを購入する人で別れました。

 

慌てて西口・翼のゲートに向かいました。

この時点で開園から1時間ちょい前でしたが、チケット売り場には誰一人居なかったです笑 (従業員や警備員すらも居ませんでしたww笑)

これは優勝。と思いながら券売機の目の前で待つこと30分。

やっと従業員らしき人達が、ご来園されました笑

 

待ってました!!!!笑

 

さらに待つこと15分。やっと入場券が買えました!

この時点でチラホラお客さんが見え始めてきます。

そこから5分程たったあたりで、どんどんお客さんが来てあっという間に長蛇の列。。(駐車場勢が来た)

中には自転車を持参している方もいて、先頭に立ってる私へのプレッシャーが凄く、胃がキリキリする程のストレスを感じましたww笑

 

間もなくして開園。

火蓋は切られた。

 ゲートから、みはらしの丘まで約1.1km。

開園と共に目的地までダッシュ

途中、後ろを振り返るとダッシュ勢や自転車勢が機材を持って追いかけてきます。笑

 

危機感を感じ、少しペースアップして走ること数分。。。

無事、目的地に1番乗り出来ました!!

 

が!

 

めちゃくちゃしんどいw!!笑

本当にキツイ!

久しぶりのダッシュ且つ、重い機材を背負いながらだったので、息は上がるし、喉からは血の味がするし、呼吸する度に気道が痛むから呼吸困難に陥るし、追い打ちをかけるように咳まで出てくるし。。。更には指は震えてくるし、膝もガクつくしwww

 

まさに満身創痍w

 

こんな状態で落ち着いて写真なんか撮れずwww笑

手振れ補正が効かないくらい、"手振れ"というより"全身振れ"してて全然話にならんかったww笑

そうこうしている内に、各入口からカメラ持った方々が到着して、いつも通りのひたち海浜公園になってしまいました。笑

 

次は自転車持参しよう。。

折り畳み自転車を強くおすすめします!笑

一応、ひたち海浜公園でもレンタルバイクがあるようです。

3時間:450円

延長(30分):70円

1日(繁忙期除く):650円

 ただ、開園ダッシュするならレンタルはおすすめはしません。

レンタルの手続き中に着いちゃいます。笑

 

あと、この時期はチューリップも見頃です。

ひたち海浜公園「たまごの森フラワーガーデン」エリアにチューリップ畑が広がってます。

ひたち海浜公園は季節ごとに色んな植物が楽しめる公園となっているので、皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは撮った写真を載せておきます 笑f:id:meatstick:20210421122813j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 7.1 / SS 1/1000秒 / ISO 100 / WB マニュアル

 

f:id:meatstick:20210421122822j:image

設定:焦点距離 150mm / f値 5 / SS 1/1250秒 / ISO 100 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421122857j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 8 / SS 1/1250秒 / ISO 100 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421122904j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 4.5 / SS 1/4000秒 / ISO 100 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421122941j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 7.1 / SS 1/2500秒 / ISO 100 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421122947j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 5.6 / SS 1/640秒 / ISO 320 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421123023j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 5.6 / SS 1/800秒 / ISO 200 / WB マニュアル


f:id:meatstick:20210421123030j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 5.6 / SS 1/1600秒 / ISO 100 / WB マニュアル 

  

ではまた!

次回も茨城の続きです!

お楽しみに〜🗿