yukiponism

趣味の話を勝手にします。笑 どうぞお聞きください。笑

カメラ小僧への成長 〜⑦〜

カメコの忘備録シリーズ第7弾がやって来ました♪

 

今回は岐阜県です!

・坂折棚田(朝日と絡めたい)

・下原ダム(電車と絡めたい)

 

今回はあまり時間が無かったので、2箇所ですがスポットを回りました!

まずはここから!

【坂折棚田】

場所:坂折棚田(岐阜県恵那市)

日時:2021.05.01 6:00

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:SP35mm F1.8 Di VC USD (model F012)(TAMRON)

           12-24mm F4.5-5.6 ll DG HSM (SIGMA)

編集:Luminer4

f:id:meatstick:20210510120223j:image

設定:焦点距離 22mm / f値 16 / SS 1/60秒 / ISO 100 / WB マニュアル

f:id:meatstick:20210510120235j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 8 / SS 1/13秒 / ISO 100 / WB マニュアル

f:id:meatstick:20210510120250j:image
設定:焦点距離 35mm / f値 8 / SS 1/320秒 / ISO 100 / WB マニュアル

 

この日は雲海が大量発生していました。

太陽が出るまで普通にホワイトアウトしてて構図を決める以前の話でしたww笑

太陽が出てきて雲海が多少収まったタイミングでシャッターを切ったのが上の3枚になります。

実際はもっと雲海が出てるタイミングの写真もあるのですが、レタッチが追い付いてないので、ひとまず3枚で。。笑

後ほど更新するかもです!笑

 

【下原ダム】

場所:下原ダム(岐阜県下呂市)

日時:2021.05.01 9:00

カメラ:EOS5D mark4 (canon)

レンズ:EF24-105 F4  IS USM (canon)

編集:Luminer4

f:id:meatstick:20210511121329j:image

設定:焦点距離 67mm / f値 4 / SS 1/1600秒 / ISO 400 / WB マニュアル

f:id:meatstick:20210511121335j:image

設定:焦点距離 35mm / f値 5.6 / SS 1/1600秒 / ISO 320 / WB マニュアル

 

ここはTwitterで(私が勝手に)参考にさせて頂いているカメラマンさんが撮影してたスポットです。

その方の写真を見た時から1回は行ってみたい所だったのでこれを機に行ってみました。

ダムと絡めた写真だが、もうちょい構図を考えたかったなぁ。。と反省。

構図が作りやすいズームレンズ欲しいなあ。と思いました笑

70-200 f2.8でも買おうかな笑

また、電車は1時間に1往復程度なので、ガチで撮らんとしんどい事になります。

 笑

駐車場ですが、撮影ポイントの所に路駐出来そうな場所が用意されてますのでそこを利用してください。

f:id:meatstick:20210511122250j:image

 

ではまた!

次回をお楽しみに〜🗿